NPO法人 個別労使紛争処理センター 首都圏支部 | 日記 | 労働契約

毎週火曜日(祭日は除く)に無料の労働相談会を実施しています。

Top >  日記 > 労働契約

NPO法人 個別労使紛争処理センター 首都圏支部 の日記

労働契約

2016.03.23

労働契約は、労働者が使用者に使用されて労働し、使用者がこれに対して賃金を支払うことについて、労働者及び使用者が合意することによって成立します。

また、労働者と使用者が対等な立場で合意し、締結、変更すべきものとされています。

住宅の購入や銀行からお金を借りるときには契約内容を書いた書面を必ず作りますが、就職のときには重要な契約であるにもかかわらず、労働条件を口約束で取り決めただけで書面にしない例が少なくなく、このために労働契約の内容があいまいになり、後でトラブルが発生することも見うけられます。

労働契約はトラブルを解決するための重要な判断基準となりますので、契約内容をしっかり確かめて十分な内容を持った書面による労働契約を締結するか、同様の労働条件通知書等の書面を交付してもらうことが必要です。

日記一覧へ戻る

【PR】  ガレージエフ  サンケン住宅  レンタル倉庫 べんりーぼっくす渋谷本町  Le Lien ~ル リアン~ 西原店  ひまわり鍼灸整骨院